--.--.-- *--*



2017.01.08 *Sun*

加湿器、空気清浄機購入メモ

昨日空気清浄機と加湿器を買いました。
加湿器は増設で2台目。
とにかく家の中が乾燥して乾燥して、喉は不調になって咳に苦しめられるし、
身体痒くなるしー!

あとずっとiPad mini3+ガラケー生活でしたが、
昨年年末に、iPhone7 PLUSに機種変しました!
やったー♪やったー♪スマホデビュー♪(←遅)
iPadを数年使っていたので、多少は慣れてますが、
電話やメールに関する機能がよく分からん(・ω・;;
まあ友達いないから大丈夫か・・・・・・。



シャープ空気清浄機「KI-FX75」

空気清浄機はシャープのプラズマクラスターにしました。
狙っているグレード、対応する部屋の広さなどもふまえると、
最新モデルだと7万近くしてしまうの。
さすがにそんな金額キツイので、次の機種と入れ替わる時期の
値段が落ちた時を狙おうかと思い、
とりあえずまずは加湿器を早急に買おうと電気屋に行ったところ、
初売り価格で旧機種(2015年モデル)が、5台限りで約36,000円!
ダンナは「空気清浄機必要か?」と渋っていたのですが、
これ逃すとこのグレードでこの金額では買えない!と言うと、
OKがでましたー!(*´▽`*)



パナソニック加湿器「FE-KXM07」

加湿器は、象印のスチーム式と悩みました。
うちは猫がいる関係で、猫のいる部屋にはスチーム式は使えません。
でも一応一階は猫には開放していないので、
掃除がものすごく楽なスチーム式にしたいな、と。
ちなみにスチーム式というのは、いわゆる電気ポットの
お湯の出る口がないものと思うと一番イメージしやすいです。
お湯を沸かして、熱い蒸気で加湿するというシンプルなもの。
ポットなので、電気ポットと同じ要領の非常にシンプルな
掃除しか必要がないので、ものすごく楽なのです。
うちが猫のいる部屋で使っているパナソニックの気化式のは、
フィルターだの水を入れるボトル部分だの、受け皿になる部分だの
毎週メンテナンスが面倒なの。
だから象印によほどしようかと思いましたが、
うちの猫さん、一階にちょこちょこ脱走するので、
その時万一があったら・・・と思うとやはりふみきれず。
2台目もパナソニックです。
まあ構造は1台目と大差ないし、使い慣れてるからよしとする。

あ、今機種からパナさんの気化式加湿器は、
ナノイーが実装されてるようです。
ナノイーなしとありでは差があるかな、と思い、
加湿器は最新モデルにこだわって買いました。

加湿器・・・やっぱあるなしは違うわ~・・・。
空気清浄機は、おしゃべりしてくれるのでお手伝いさんを
雇った気分で良いです(。・ω・。)
空気が綺麗になったのかとかは、目に見えるもんじゃないから
ぶっちゃけよく分からん。
でも少しでもシニアなうちの猫に快適に暮らしてもらいたいのと、
ちょっとでもダンナの花粉症がマシになればよいなと思います。



以降自分用メモ


iPhone7 PLUS (2016年12月23日機種変)

2017年1月7日購入
 Panasonic 気化式加湿器 「FE-KXM07」
 SHARP 加湿空気清浄機 「KI-FX75」


2016.11.23 *Wed*

豆腐と豚しゃぶのニンニクソース(ウチゴハンレシピ)

こちらも番組終わり、自分がとっていたメモを
万一なくした時のために、ブログにメモ書き。
もうひとつ、夏にお気に入りで作るレシピのメモ。
レシピ文章は2種類とも公式のをまるまんまコピペです。

材料(4人分)

(1)
サニーレタス 2枚
ニンジン 30g
タマネギ 1/4個
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
刻み白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1
「Cook Do」豆板醤 小さじ1/2
スライスニンニク 20g
(2)
お湯 1L
木綿豆腐 1丁
(3)
水 200ml
小麦粉 大さじ2
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用) 200g


(1)野菜(サニーレタス・ニンジン・タマネギ)は水にさらしておく。
 大きめのボウルに、しょうゆ・オイスターソース・酢・砂糖・刻み白ごま
 ごま油・豆板醤・スライスニンニクを混ぜ合わせてタレを作る。

(2)沸騰したお湯に、豆腐をちぎりながら入れ、軽くゆでたら水気を切る。

(3)豆腐をゆでたお湯を再沸騰させ、そこへ水1カップ(200ml)を入れて温度を下げ、
 小麦粉をまぶした豚肉を加えて火をとめ、箸でゆっくりと動かしながら2~3分火を通す。
※沸騰したお湯1Lに1カップのお水を入れて火を止めれば、ほぼ70度になるんですよ!

(4)豚肉をザルに取り、温かいうちに湯通しした豆腐と(1)のタレをあえる。

(5)水にさらした野菜を器に盛り付けて(4)を汁ごとのせる。

→完成!


ポイント
豚肉は、沸騰したお湯ではしゃぶしゃぶしない!70度前後のお湯でじっくり火を通すことで、
ぷりぷりの柔らかお肉に仕上がります!さらに、氷水などで冷やさなくてもいいんですよ!
お肉に味を染みこませるために、温かいうちにタレと絡めましょう!







Copyright © Choco Nuts! All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )


 

VILLAGE INFO

ひまわり村マップ

【村の名前】ひまわりむら
【村長名】あやな
【特産品】さくらんぼ
【条例】美しい村
【時差】時差村


最近作り直し、のんびり進めてます。
改造、チートと無縁で遊びたいので
判断のできない初対面の方とは
フレンドコードの交換はしていません。

(2016.05.13現在)



NEW ENTRIES



COMMENTS



CATEGORIES



ARCHIVES



LINKS



MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文:



SEARCH



ETC



